アメリカの大学生活---日記

ミネソタ州立大学ムーアヘッド校 会計学部を5月に卒業して帰国し、税務の仕事してます。

単純なフレーズ

先日、中国史のクラスで中国の新年について7分くらいのスピーチをしました。私のメールにパワーポイントを添付していたので、一度メールを開く必要がありました。そこで、先生が使っているパソコンから私のメールにログインしようと思い、ログインしてもいいですか?と聞いたら私の質問が伝わりませんでした。おかしいと思った私はもう一度聞きました。そしたら何とか理解してくれました。

 

スピーチが無事終わり、どうしてメールにログインしたいと伝わらなかったのか授業中に考えたところ原因がはっきりしました。私が質問した言い回しが Could I log in my e-mail? で、正しいフレーズはCould I sign in e-mail? です。メールにsign in するというのは知っていましたが、無意識にログインを使っていました。実際に言葉を使って間違えるというのは、少し恥ずかしいところもありますが、それによって言葉を少しずつ使えるようになっていくのかなと思いました。しばらくは、sign in は忘れずに使えるでしょう。