アメリカの大学生活---日記

ミネソタ州立大学ムーアヘッド校 会計学部を5月に卒業して帰国し、税務の仕事してます。

社会人に求められるスキル(古い体質の会社)

今の会社に勤めて、一ヶ月くらいになりますが、仕事以外で社会人としての社交場で必要なスキルは主に4つあると思いました。

 

●酒の場で上司に気持ちよく飲んでもらう

●カラオケで場をしらけさせない

●ゴルフで平均的なスコアを出す

●ボーリングで悪くても100超えるくらいを常に出す

 

本来なら自由参加でも問題ないはずですが、今の職場では強制参加のため仕事以外で上の4つのスキルを平均的なところまでスキルを伸ばしていくことが必要だとわかりました。平均以下だと仕事の休憩中などに文句を言われたりしますので...。

参加する側からしたら、全然楽しめないですけどね。個人的には、これらのスキルは社会人として本来、特に必要ないとは思いますが、古い体質の会社なので今後少しずつ練習して、4つの項目全て平均値を維持出来る様にしていきたいと思います。